忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/22)
(07/28)
46
(07/22)
(04/09)
(04/03)
最新のコメント
[ mrx (01/16) ]
無題 (Re.)
[ mrX (11/09) ]
無題 (Re.)
[ Asner (11/05) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/27) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/20) ]
最新TB
プロフィール
HN:
Piabear
性別:
非公開
自己紹介:
HN / PIA.Godsmrck
生息域 / nagano近辺
好物 / tea.ジャック様.スガシカオ.熊
生態 / 主に夜行性.「じゃ」と鳴く

只今人類クマ化計画活動中
皆クマになるがええ

ウシではなくクマ 反論は許さんよ?
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コードギアス R2
9月最終週に放映されたR2最終回を見終わった後、数日の間へこんでおりました。
それだけあのラストがショックだったんですね。
やっぱりなぁ・・・・
覚悟をしていたつもりだったんですが
「主人公が死ぬラスト」というのはこんなにも気分が落ち込むものなのかと痛感し、
同時にその事に少し驚いてもおりました。

多くの人がそうだと思うのですが22話辺りで
ルルーシュが最終的にやろうとしている事がぼんやりと予想できましたよね。
「俺は悪をなさねばならない」・・・・自分が恐怖の大帝となる事で、全世界の敵となり、
世界の国々、人々を一つにまとめようとしているのではないか?・・・という予想。
真っ先に頭に浮かんだのは、そうFSSですよ。
ですが天照のように星団を去るなどという事は出来ない以上、
最終的に世界の敵である自分(ルルーシュね)を討たせるにはどういう方法がとられるのか?

一番簡単で美しいのはルルーシュが死ぬ事。
自らの死をもって彼の目的が達成されるというもの。
美学があると思うし、日本人好み(?)の潔さがあると思う。

もしくは「実は生きていた」というパターン。
死亡確認がうやむやになるような状況にしてルルーシュが姿を消し、
その死亡だけが世間に公表される・・・・つまりは前シリーズのラストのような感じ。
(R2は意図的に前回のシチュエーションをなぞらえる演出が多く使用されていたのでラストも?という予想)

個人的に主人公にはやっぱり生きていて欲しいという想いが強いものですから、
残り3話の間はラストのルルーシュの生死ばかりが頭をよぎり心中おだやかではありませんでしたよ。

「あれだけ他人を使い捨てにして死体の山を築いてきた主人公がハッピーエンドを手にするってのもなぁ・・・・」
「あー、でもでも正体を隠して残りの人生を生きていくってのもアリっちゃアリだよなー」
「・・・予想もしなかった意外なラストというのが一番ありそうだよなぁ。このアニメ的に(笑)」
・・・・等々、
色々と「実は生きていた」というラストの考えをめぐらしてみるものの、どうにも嫌な予感がぬぐいきれずについに25話まできてしまいました。

最終話・・・・・・嫌な予感は現実のものになってしまいました。
決着に再び「ゼロ」の存在を使う事は予想外でしたが、
目的(ゼロレクイエム)の真相が回想という形でルルーシュの口から明らかにされます。
真相を告げられた後も、彼がゼロの剣で身体を刺し貫かれた時も、
それでもまだ彼が「実は生きている」ラストの可能性を切望しながら見ていましたよ。
だけどそうじゃなかったんですよねー。何度か見返してみましたがルルーシュはあそこで死んでいるとするのが物語的に正しい(?)結末であるように感じられます。

ネットのどこかの書き込みにあった「いや、ルルーシュは生きているよ」との反対意見で
ナナリーが最後にルルーシュに触れた際に彼の記憶?真意を知る演出を指して、
あれはいつぞやルルーシュがCCに触れた際に彼女の記憶の片鱗を知った出来事と同じで、つまりあの時点でルルーシュはCCのコードを引き継いで不死者となっている。だから彼は生きている。
という興味深い意見を目にして、そうかもしれない!と、一瞬喜んだんですが、
何度かラストを見返してみてるとそれは間違いであるという結論にいたりました。(残念ですが)
コードの継承の条件として前継承者の死が必要なのではないかという解釈を私はしていますし(ラストでCCは生きていた)

ルルーシュが生きていたとすると、彼の真の目的である「世界の明日の為に人々を願いという名のギアスかける」行為の代償が「偽り」となり、成立しなくなってしまうと思うのです。
演出的にもルルーシュが生きているならルルーシュの走馬灯のシーンが弱いものになってしまうし
最後CCはあんなセリフを言わないでしょうね。

自己犠牲とも取れるルルーシュの死があってこそ、締め付けられるように心に響くあのラスト。
「ルルーシュは実は生きている」とするとあのラストの印象がかなり変わってしまうと思うのですが、
それでもそれを望む声はきっと多いのでしょうね。
視聴者のルルーシュに生きていてほしいという想いが強い程、
ラストがより効果的に心に突き刺さる・・・・
見終わった後のこの気持ちが軽いものに変わってしまわない為にも、
私は、やはりルルーシュはラストで死んでいる という結論を出しました。

(ナナリーがルルーシュの心を知る事ができたのは、盲目であった彼女が手に触れる事で相手の真意を判断する事ができた行為に類するもの)

だけど、なんて孤独な最後なんだろう・・・と思わずにはいられません。
ルルーシュの最後の言葉は誰かへの謝罪でも、愛でも、感謝でもなく
幼い日に心に焼き付けた誓いでした。
「悔いはない」ともとれるセリフなんですが、
その誓いに一人殉じたんだ思うと切なくなります。

彼の死の本当の意味に気付く者は極めて少なく、
その死は人々に哀悼ではなく喜びで迎えられた、いわば望まれた死です。
他者に喜びで迎えられた死 と文章で書くとちょっと滑稽ですが、
世界の変革の為に彼が選んだ術は自分自身を生贄にする事だったんですよね。
その時点で彼には未来はありません、行き着く先は世界の為に死ぬ事。
その目的の中にはもちろん自分の守りたい人達の幸せが内包されているわけですが、
そうした大切な人達の理解も協力も得ようとせず、むしろわざと敵に回して
ルルーシュは自ら進んで独裁者になる事を選びそしてその悪名を負って死にました。
主人公本人が望んだ事とはいえ、
こんなにも悪を演じる事の悲しさ、孤独さを痛感させられた事はありません。

「世界を壊し、世界を創る」
彼の誓い。彼の孤独を支えてきたもの。
彼の中に最後に残ったものがその誓いだけだったのかなと思うと
彼の孤独な死を哀れに感じずにはいられないのです。


PR

春の番組改編に伴って新番組が始まる今日この頃。
新作アニメも続々始まりますねぃ。何が面白そうかなぁ…
適当に目星をつけてみてみようかなとは思っているんですが。
カイバ とか 図書館戦争 とかどうだろう?

とりあえず続編のコードギアスR2は見てます。
インパクト性を重視したのか伏線はりまくりな感じの第1話でしたね。
タイトルからも伺えましたけど1stシーズンの第1話を模倣する構成でした。
前回を踏まえての今シリーズの格キャラの現在の立ち居地や
新キャラクターについてはさわりを見せただけ
「どうすかこれ?!乞うご期待!」といった感じかな?w

一番気になったのはスザクの立ち居地と新キャラ、ルルーシュの弟という
ロロ・ランペルージですかいね。
ヴィレッタ先生も一体どうしちゃったんですか?という感じで
あの場面だけみてればただの学園コメディというか悪夢を見せられてる気がしないでもありません。
まぁ夢から覚めちゃうわけですけど。

OP,ED オレンジレンジて・・・もしかしてアーティスト名だけで起用したとか?w
オレンジ君もちゃんとでてくるのかしら。

AirPlants こんな感じ

8月初日に梅雨明け。でもこれから台風来るのだろ?また雨じゃん。
先日の土用の丑には昼夜2食ウナギを喰らい身体の調子もいい今日この頃。
精力ついちゃうね、などと言っていたけれど実際そうでもない感じ。
夏バテしなきゃなんでもいいね。


紫陽花小道


ビーナスライン ニッコウキスゲ


数ヶ月の間をおいてコードギアスの24,25話がスペシャル番組で放送されたそうなので鑑賞。
・・・やっぱオチてないじゃんw
事前に第二期放映決定の情報を知っていたし予想通りではあるね。
それでも一応、区切りとして何かしらの決着が着くのかと思っていたのだけれど・・・

以下感想、ネタバレあり ・・・と一応注意書きするものらしい
(でも感想なんだからネタバレあって当然だよね)
(見てない奴が先に感想読んでガッカリするのは自業自得というもの)


2話連続放送のスペシャルではいつもにも増してゼロの敵が多くて
まさに四面楚歌という感じ。
戦い方も知的な頭脳戦というよりはギアスに頼った奸計という感じで
華麗というよりは卑怯という印象が強いかな。
予想外の障害やアクシデントで後半現場を放棄してしまう展開は
味方である黒の騎士団をも裏切ってしまうのか?と
視聴者側に失望感を抱かせるものではなかったか。
恐らくはそこが狙いでもあるのだろうけど。もー憎いラスボスみたいな。
ルルーシュはこれで一度築き上げてきた多くのモノを失うというラストで
次回へ繋がるという事なのかな。
戦いは継続中でほぼ全ての登場人物達がその渦の中・・・相変わらず展開が読めない感じ。
続きが気になりますねぃ。
話も中盤に差し掛かっているコードギアス
今更ながら感想を・・・その前に時期ネタ、一部で話題(?)の2ND OPからw

FLOWの「COLORS」から変わった2ND OPはジンというグループの「解読不能」
物語へいざなうような1ST OPとはうってかわって、
物語を誰かの別の視点から語っているかのような、OPとしては少々異質感のある曲
・・・だけどなんかカッコイイな、というのが第一印象。
歌詞がなんて歌っているのかさっぱり解らない!OPに合ってない!というファンの意見が多ようで
そーゆーマイナスの意味で話題騒然の模様。
OPはいつも歌詞は大して気にしないで聞き流しつつ見ていたので
そういう話題を知って改めてじっくりとこの2ND OP曲を聴きなおしてみたしだい・・・

歌詞が聞き取りにくいといっても、サビ以外の所はそうでもない感じ
だけどサビと最後のリフレインの歌詞は確かになんて言ってるのかさっぱり解らないw
歌声が加工してあるっぽい所為なのか、この独特の凄く感覚的な発声の仕方の所為なのか、
もしくはその両方なのか、
不明のサビの歌詞の部分は何度聞いても意味の通らない言葉にしか聞こえないww
まぁたぶん本当に歌詞通りには歌ってないんだろうねコレ。
これを持ち味と見るか、適当に歌っていると見るかは人ソレゾレでありましょー。

ちなみに2ND OP「解読不能」の歌詞はこんな感じ・・・らしいw
--------------------------------------------
夢見てた夢 果て無き遠く
乾いた日々の空色 手の中

等間隔 音の中で 試行錯誤
時間 間隔の無い空間

等身大 音を立てて 僕の顔
造って行く
キレイに片方だけ

この手に落ちた 腐りかけの林檎
鏡に映る 僕らの裏側まで

遠感覚 音の中で 試行錯誤
時間 感覚の無い 空間

等身大 爪を立てて 僕の顔
削って行く
キレイに片方だけ

遠感覚
遠感覚
--------------------------------------------

でもこのサビの部分
「♪等間隔 音の中で 試行錯誤~」
は「トーカンカ(ク) トーンナカレ (シ)コーサクゴ」って聞こえるよ絶対w
「果て無き遠く」も「あて無き遠く」って聞こえるし。
最後のリフレインのとこも
トウカンカクなんて聞こえないw
トウカンカァー♪ドウカンカァー♪って歌ってるよ絶対w
曲名通りまさに「解読不能」なんて上手い事書いてあるサイトもあったね。ケケケ。

でも個人的には歌詞云々より物語のイメージにマッチするかどうかの方が重要かな。
この2ND OP「解読不能」 結構イイと思うんだけど。
劇中のCCの言葉通り、これから主人公はどんどん孤独になっていく
という暗示のような曲に聞こえますね。


:初見 コードギアス:
OPがFLOWだったので、おーエウレカ7思い出すーとか思いつつ見ていたら
少女テロリスト役(カレン)の小清水亜美さんの声・・・アネモネ?!w わーお。
3話で主人公の妹が初登場。声を当てているのは名塚香織さん・・・ってエウレカ!?わーお。
ますますエウレカ7を彷彿してしまふ。
キャスト陣が豪華ですよね。ゲストとかも。

世界観、舞台となる日本の現状解説、毎回冒頭にて刷り込み。
主人公の置かれた環境、メインキャラ達との関係紹介。格キャラの性格アピール等。
まずは物語の導入部分のセオリー。
偶然異能力を身に宿した主人公が復讐の為と社会体制打倒の為に動き始める、という感じ。
ルルーシュともう一人の主人公スザク。
それぞれ黒と白のカラーを持たせ、対比させつつもお互い引力が働いている
という感じで絡ませていくパターンかなという印象。
主役2人もカコイイのだけど、出てくる女性キャラが皆、個性的かつ魅力的。
これって男性視点の偏った見方かなぁ?w
カレンも面白キャラだけどシャーリーが可愛い感じ。
折笠さんの演技は絶品デス。ゴイス。

コードギアス、キャラデがイイよね。
やっぱちょっとエロ 色気のあるキャラデじゃないと。
単なるロボット兵器モノ、戦争モノ、ではなくて
物語の核ともなっているギアスという異能力はファンタジー的な要素もあるし
学園モノでもあるし、学生層から1stガンダム世代(?)まで
引き込み易い要素が結構あるアニメなんじゃないかな。
話的にも反旗を翻している主人公の考え、行動が真に正しいという見せ方ではないし、
最終目的を目指しつつも、その過程で様々に揺れる主人公の心理や、
垣間見せる弱さ、優しさは、共感できるものに感じるし、
わりと好印象な作品ではないかと思いますね。

主人公がクールに徹しきれてなくて、
時折見せるドジな部分も彼を応援したくなる要素になっていると思います。
シリアスな話ばかりじゃないのがこのアニメの面白い所ですよね。
ゼーガペインに続き、コードギアスもアタリの気配デス。うは。

主人公のアンチテーゼ的要素としてスザクがいるのかなという感じですが
彼の行動もまた真に正しいとは言い切れない、という展開だといいなと願っております。
一方的にルルーシュだけが悪(?)というか混沌?の道をまっしぐら、というのではどうもね。

本編と同じくしてWebラジオ「コードギアスはんぎゃく日記!」の方も聞いているんですが
これが凄く面白いw
ミレイ会長こと大原さやかさんとメイド咲世子こと新井里美さんの番組なのだけど
この2人の天然っぷりには毎回笑わさせていただく。
大原さんの声素敵デスDeath。大原さやかさんといえば
このコードギアスを見る前に見たアニメ「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」で
ヒロイン役でお声を拝聴したばかりだったので、
あちらとはまた違った声質の役をすぐにコードギアスで聞けてちょっと嬉しかったかな。
でもよく調べたら初聴きはSTARGAZERではなくて、
OVA 戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん のスーパーシルフちゃん役でしたw
こんなん忘れてたよ。
なんだよ萌えキャラ役やってんじゃんw
忍者ブログ [PR]