忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(12/22)
(07/28)
46
(07/22)
(04/09)
(04/03)
最新のコメント
[ mrx (01/16) ]
無題 (Re.)
[ mrX (11/09) ]
無題 (Re.)
[ Asner (11/05) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/27) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/20) ]
最新TB
プロフィール
HN:
Piabear
性別:
非公開
自己紹介:
HN / PIA.Godsmrck
生息域 / nagano近辺
好物 / tea.ジャック様.スガシカオ.熊
生態 / 主に夜行性.「じゃ」と鳴く

只今人類クマ化計画活動中
皆クマになるがええ

ウシではなくクマ 反論は許さんよ?
ブログ内検索
バーコード
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラーメン食べ歩きDay
長野の吟屋とらーめんてんてん権堂店で麺を喰らう。
吟屋は味噌がおいしい。しょうゆもあっさりすっきりした味で悪くなかった。
てんてんは塩が一押し。一番人気はしおかつおらーめんらしい。
メニューにある同じ塩ラーメンでも、かつお出汁の「かつおてんてん」と
とんこつ出汁の「しおてんてん」ではスープの味がまったく違って面白い。
初来店だったのですが、私がしおてんてん、一緒に行った方がかつおてんてんを注文して
彼女のスープの方も味見させてもらいましたよ。
しおてんてんの方はやわらかい丸みのあるすっきりした塩、
かつおてんてんの方はかつお出汁がきいた海鮮という印象でした
こちらの方は昔食べたすがきやのラーメンの味を思い出しましたね。
宣伝文句通りかつおてんてんの方が好みかな。でも両方美味しかった。
ここはまた来ようw

ついでにぱてぃお大門 蔵楽庭にも足をのばして散策。
オープン一周年だそうな。
小川の庄 大門店といういろりで焼く縄文おやきのお店がわりとよかったかな。
いろりに腰掛て焼きたてのおやきを頂くんだけど
セルフのそば茶が無料でおやきを注文すると味噌汁がついてくるという贅沢さ。
おやき一つ155円なんだけど、具も沢山入ってるしお味噌汁までつくしかなり安いと思う。
野沢菜と大根干しのおやきが売ってたね。大根干しのおやきがすごく美味しかった。
ラーメンを2杯食べたにもかかわらず、さらにおやきと味噌汁を頂いてしまったわけでございます。
この日は喰ってばっかだったね。

結構大きいいろりで、ほうろくで炒めたおやきを下の網のようなヤツで焼きをつけてました。
いろりは温かくて炭火をみているとなんだか和みます。
ビバ日本の伝統だよ。おやきは信州のソウルフードといったところかしら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]