忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(12/22)
(07/28)
46
(07/22)
(04/09)
(04/03)
最新のコメント
[ mrx (01/16) ]
無題 (Re.)
[ mrX (11/09) ]
無題 (Re.)
[ Asner (11/05) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/27) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/20) ]
最新TB
プロフィール
HN:
Piabear
性別:
非公開
自己紹介:
HN / PIA.Godsmrck
生息域 / nagano近辺
好物 / tea.ジャック様.スガシカオ.熊
生態 / 主に夜行性.「じゃ」と鳴く

只今人類クマ化計画活動中
皆クマになるがええ

ウシではなくクマ 反論は許さんよ?
ブログ内検索
バーコード
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に引き続き紅葉を見におでかけ。
今回は北信。須坂の米子瀑布へ行ってきましたよ。
見頃を過ぎてはいましたが、それでも素晴らしい眺めを満喫できたように思います。

米子には実は初めて来たんですが、根子岳、四阿山、浦倉山といった2000m級の山に囲まれた
水量豊かな深山地で全国的にも滝と紅葉の美しい場所として有名です。
一度来てみたかったんだよね。
細い山道の為駐車場にはバスは入れずワゴンタクシーを利用して観光に来るお客さんも多いみたい。
駐車場も中規模なので紅葉シーズンは駐車待ちの車の長い列が山道に続く事も多いそうです。
我々が行った日は平日でしたが、やはり駐車場待ちの車が並んでいて
駐車まで30分ぐらい待たされました。
その間車降りて写真撮ったりしてたので苦じゃなかったんですけどね。
紅葉見頃の週末などは凄いのだろうなぁ。



駐車場からは一周約3kmほどの歩道が整備されていて
不動滝、権現滝、米子鉱山跡地、奇妙滝へ行けるようになっていました。
短い距離ですが登り降りの山道なのでそれなりに体力は使いますけどね。
遊歩道はおよそ1時間30分の行程とありましたが
かなり写真撮りまくりだったので実際には半日ぐらい散策してましたよ。


天気もよかったので紅葉が映え綺麗でした。見頃は過ぎてましたけど。




終わりの頃の紅葉もまた綺麗なもんですね。


水量豊かな所のようで苔も沢山生えてました。
なかなかいい苔っぷり。この写真の苔と種類の違う綺麗な苔も沢山生えてました。


不動滝。近くに不動尊が祭られています。
日本三大不動尊なのだそうな。ホントかよw


権現滝。荘厳な感じの滝だったなぁ


米子鉱山跡地のある斜面側からは米子大瀑布の全景、不動滝、権現滝の2滝が見渡せます。
この写真は米子鉱山跡地のさらに奥側の休憩所になっているあずまやから。
米子大瀑布は日本100名瀑に選ばれているそうな。

この場所からさらに奇妙滝への遊歩道が続いています。
奇妙滝は米子大瀑布の懸崖とは違う山に流れている滝。

山の地質成分の為か川の底石が錆びたような茶色をしてましたね。


奇妙滝。この滝なかなかよかった。

ゆっくりと米子瀑布を散策して紅葉の景色を堪能できました。
いやーよかったよここ。満足でございます。
帰りは近くの温泉に浸かって身体をほぐした後、めしを喰って帰路に。
この温泉もなかなかよかったんだよねw
いい一日だったな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]