忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/22)
(07/28)
46
(07/22)
(04/09)
(04/03)
最新のコメント
[ mrx (01/16) ]
無題 (Re.)
[ mrX (11/09) ]
無題 (Re.)
[ Asner (11/05) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/27) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/20) ]
最新TB
プロフィール
HN:
Piabear
性別:
非公開
自己紹介:
HN / PIA.Godsmrck
生息域 / nagano近辺
好物 / tea.ジャック様.スガシカオ.熊
生態 / 主に夜行性.「じゃ」と鳴く

只今人類クマ化計画活動中
皆クマになるがええ

ウシではなくクマ 反論は許さんよ?
ブログ内検索
バーコード
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

組み合わせではなくて、秋色という意味でw

秋刀魚が届いたので塩焼きに。
初サンマですな。ウマ。
いきなり寒くなったので晩酌もビールより熱燗、お湯割りの方がいい感じ。
秋の味覚といえばサンマの他に外せないのが松茸。
残暑も過ぎ、雨も順調に降っているので今年は松茸の出に期待ができるとか。
この辺りも一応松茸の産地でこの時期は松茸小屋というのがオープンになります。
県外から訪れる方もおられるもよう。私は行きませんが。
松茸は来月の十五夜の月見会で馳走になれるであろーと期待しております。
様々な食品、製品、エネルギー等、中国を始め他国の需要がバカみたいに伸びている影響で
次第に手に入りにくくなるものも出てくるのではと懸念。
マグロしかり蟹しかり・・・
松茸は他所の国ではあまり需要ないと聞くので影響ないのだろうかね?

しののめさんの返信の コペンハーゲン解釈 というのを読んで
こ難しい事柄よりロイヤルコペンハーゲンの方を連想してしまう。
それも陶器ではなくて紅茶の方を連想。
そいやこの頃コーヒーや緑茶が主で紅茶をあんまり淹れてない。
夏場は紫蘇ジュースとゆーのをずっと飲んでたし。
なので久しぶりに紅茶を淹れて飲んでみました。
菓子がなかったのでジャムを皿に出してロシアンティー風。
日本ではジャムやハチミツを紅茶に溶かすのがロシアンティーのイメージらしいですが
本来のロシアンティーは皿にジャムととウォッカを混ぜたものを
摘み?代わりにいただきつつ紅茶を飲むものだとか。
紅茶には溶かさないという事らしい。
私は紅茶にもコーヒーにも砂糖は入れない人なので
同じくジャムをお茶菓子代わりに食べつつ紅茶という飲み方してますね。
日本風ロシアンティーは紅茶に混ぜるジャムを変えて、味の変化を楽しむという飲み方なのだろうけど
紅茶にジャムやハチミツを混ぜて美味しいと思ったことないんだよね。
なので混ぜるの嫌w
紅茶は紅茶、ジャムはジャムの味を楽しむ。
同時に味わうのだとしてもジャムを紅茶で流し込む一瞬だけで十分かな。
これからの季節、紅茶は季節のイメージに合った飲み物かもね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]