忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/22)
(07/28)
46
(07/22)
(04/09)
(04/03)
最新のコメント
[ mrx (01/16) ]
無題 (Re.)
[ mrX (11/09) ]
無題 (Re.)
[ Asner (11/05) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/27) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/20) ]
最新TB
プロフィール
HN:
Piabear
性別:
非公開
自己紹介:
HN / PIA.Godsmrck
生息域 / nagano近辺
好物 / tea.ジャック様.スガシカオ.熊
生態 / 主に夜行性.「じゃ」と鳴く

只今人類クマ化計画活動中
皆クマになるがええ

ウシではなくクマ 反論は許さんよ?
ブログ内検索
バーコード
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

し  「だけど彼と同じ道を歩むつもりは無いわ」
し  「・・いえ、歩めないの」
りょ 『どうしてそう言い切れるの?』
し  「それは・・・私が本当は男だから」
りょ 『・・・・ウホッ!?』

リチェ 「カミナギ・リョーコ、ウエットダメージに重大な損傷!」


相変わらずどうしようもないネタですいません。

さて23話。舞台は月面へ。
おりしも今宵は満月で月食でした。

23 沈まない月      ※9・11 追記
北極から見る月は時期的に沈まずに常に見えているとか
月に向かうのだから沈んで見えないとかそゆ意味かしらね。
単純に難攻不落の城的な意味か?
北極サーバーの量子ポータルから月面基地ジフェイタスへ乗り込むオケアノス。
追撃する新型アンチゼーガ、月の量子サーバでのナーガとの対話。

OPにキャストのテロップを持ってきてたので最初からEDが少し気になっていたけれど、
本編がいつもよりちと長めだったという事なのかな。
タオ司令、インゼル司令の名前がキャストにありましたね。
スキンヘッド艦長の名前を呼ぶセリフがなかったけれどこっちがタオ司令なのかな。
カガヤンの司令なのか。コアトリクエの特攻喰らってあぼんちたね。
さらばハゲ。(って生きてるのかもしれないのだけど)
デウカリヨも撃墜されちゃったのかね。

パートナーにあぶれ(?)て
メイエンお留守番でちょっと寂しい感じ。
シマの看護についていたけどそれよりネコの方が気になったんですが。
ネコなんて居たんだっけか?
・・・あのネコの姿は仮の姿で実は・・・ってここまできてそんな余計な想像膨らませなくっていいってな。

イゾラ司令の足組シーン
艦長席で足を組むイゾラ司令のおみあし。
カメラワークが下からなめるよーに・・って今回のサービスちゃんでつか?w
左のタルボは司令のおみあしを見ていたに違いない。

コアトリクエに瞬殺されるゼーガ2体。
同じ光の鎧を纏うホロニックローダーもここまでザコ扱いだと少し悲しいものがありますな。
CGの動きがイマイチな感が。

光生む(産む?)城~云々のセリフのシーン
シン、アビス2人がキョウとカミナギの名を口にしたのが少し衝撃的でした。
なんか無理矢理感がしないでもない。
でもま、セレブラント側がシン、アビスの名を知っていたのと同じ事なのかもね。

貫通弾ディープスロートって・・・ネーミングがなんかエロくてイイね(は?)

ベッドで意識を取り戻すシマ。
おおセリフあってよかったw メガネしてないとシマっぽくないねぃ

クリス&シズノのペア。なかなかいい感じのコンビネーションのような。
復元者が入っていると思われるカプセルが沢山保存されてる部屋を
フリスベルグが破壊するシーンがありましたが
カプセルに入っているのは全てシン、アビスの肉体という事なのかな?
カプセルが対になっていたのが意味深な感じ。2つ(2人)で1セットという事なのかな。

シーン前後しますがシズノが意味深なセリフを言う
「その時は私も・・・」
「月に 帰るのね」
また伏線ですか。でもなんか盛り上がるね、こゆセリフ。

シンが不思議な能力を見せる。
「何故我等を遮る?」「・・・・・・・解った。奴らの狙いはジフェイタス!」
神かこいつはw
なんかと繋がってんのん?
セレブラム側の情報にアクセスできる余地があるという事?
敵空母編隊の行動から逆算、予測したとかそゆ事?

月へ乗り込む前、量子ポータルでのカウントダウン前のオケアノスのゼーガパイロット同士の会話。
嵐の前の静けさ。死地へ赴く前の結束。
その使命の困難さ、命を賭けた戦いの中にみせる彼らの笑い声は不思議に胸を締め付けられました。
こゆのソルジャースピリットとかサムライ魂とかゆーんだろうか?
こんな時でも天然ボケのカミナギの存在って大きいですねぃ。

ミナトがエンタグルと叫んだのにちょっと感動w
エンタグルのセリフお初じゃん。ちょっとなまって聞こえたけどなw

月に到着した際、なにやらデジャビュしているキョウをシズノが諭すシーン。
不意打ちを喰らっているアルティールを庇ってフリスベルグが盾になってましたけど
これってシズノがガンナーからコントロールを奪って勝手に動かしたって事なんだよね?
これってすごい愛だよね。愛の成せる業だw
キョウのセリフは1話冒頭のシーンを嫌でも彷彿させられるし
あの時の事を誰よりも気にかけているのはシズノとゆー事か。
キョウが再び月へ行く事で、彼自身に何かしら影響が及ぶ事を彼女は案じていたのかも。

どーでもいいことですが、
フリスベルグのAIはイタリア語だかフランス語で喋ってますけど
パイロットはそれに合わせる必要とかないのね。
クリスはふつーにI have controlって言ってたもんね。

意識を回復し再びブリッジに戻ったシマとキョウとの会話。
キョウの脅し文句は程度が小学生並みなんですがw
「・・・君とそんな学園生活も送ってみたかったな。」
シマ司令はM男君である事が判明しました(は?)
どんな学園生活よそれ!?ってつっこみ入れた人が全国に5千人ぐらいいるに違いない。

幻体修復の技術ってクローン幻体であるシマには使えないんだろうか

マインディエ? なんか蛾のようだ。 マインギエ?マインゲエ?
瞬時に命名しちゃうって事は予めいくつか用意されてたって事かいね
アメリコの台風の命名とかって確かそーなんだよね。
もっと恥ずかしい名前付けてやれば面白いのに。ケケケ。

ガルダ、アルティールがQL切れで帰還する瞬間、それを狙ったように2機に掴み掛かるマインディエ。
いつぞやのシンのようにマインディエがオケアノスへの侵入を試みたのかと思いきや、
3機の量子兵器ごと月の量子サーバーへ引きずり込むとゆー意外な展開。
この時点でラスボス(?)を登場させたかったのね。
3機が消えた際の絶叫するシズノの顔がなんか怖かったw
でもこーゆー表情をしたシズノって初めてっぽい。
フリスベルグだけはまだQLに余裕がある感じでしたが
設定によるとフリスベルグは他の2機に比べてQL搭載量が2倍なのだそうな。
なるほど。
キョウとルーシェンの武器使用が激しいからとかそーゆー事じゃないのだな。


怖い顔なので晒しておこう。ウケケ

ジフェイタスの量子サーバ内に取り込まれたパイロット4人とナーガとの対話。
地球のホログラムのような姿のあの巨大量子サーバーに転送させられたって事なのかな?
ここでのシュチュエーションが不思議な違和感があって面白かったですね。
南舞浜高校のキョウの教室(ダジャレじゃないぞw)
でいつかと同じ内容のクラシゲの授業。
ナーガが何人かの人物に姿を変えて語りかけてきましたが
主人公自身の姿にもなった演出が視聴者に変な誤解を生じさせないで
単純に「これはニセモノ」と理解し易くてよかったように思いました。

舞浜サーバの様々なデータもナーガの手の内にあるという事?
「ナーガは既に一人格として存在せず遥か以前に量子サーバー群のデータ空間と同化した。
全てのサーバーにナーガが溶け込んでいる」という話だったけれど
その事にはどういう意味があるんだろう?
キョウ達に語りかける姿は対話の為の仲介役、インターフェースに過ぎないと言ってたけれども
セリフからは一つの思想に基づいて行動をしている一意思という感じがいなめない気がしたかな。
全にして個とゆーやつなんだろうか?
キョウを対象にしてナーガが話しかけているという印象でしたけど
これにも何か特別な意味があるのかなぁ?単に主人公だからそーゆー演出なだけかね。

ナーガ=ガルズオルムの総意でいいのかな。
思想を打ち明け、説明し諭し、誘惑するナーガ。
もちろん主人公はそんな誘惑には乗らない。
おおwやっぱり王道路線だよなこのアニメw
偽者とはいえ久々に登場のミズサワやクラシゲのセリフがこれですか。
声優さんも感情移入とか大変じゃなかろうか?w
物語中間ぐらいで推測したナーガの目的とかセレブラントの意味なんかは
随分外れてしまいました。
外れても予想しながら観るのが楽しいわけなのだけど。
結局の所、14話でルーシェンが語ったナーガの提唱した思想の話、人は幻体になるべきだ、肉体を捨て、永遠の寿命を持つ幻体となって無限進化の探求を行う事が人間の幸福、理想の姿だという、まんまの真相でしたねぃ。
「永遠なる完全。無限なる秩序。加速された時間と制御させたゆらぎの中で我々の進化は効率的に進む・・・」
なんだかただのマッドサイエンティストの暴走って話ですか?
セレブラント発生はナーガも予測していなかった人類の進化の形、新たなる種だ、とゆー事実も予想ハズレ。これもまんまというか、こっちが深読みしすぎちゃった感がありますね。

交渉決裂の際のキョウのセリフ
「俺の拳が、俺の上腕二頭筋肉が~」って熱血バカ丸出しデス。
今回のキョウはこーゆーバカっぽいセリフばっかでしたねー。
なんかちょっと幻滅ってゆーか、ガッカリってゆーかw
そいえば最後ナーガは3匹の黒い蛇になって去っていったような?
黒い蛇はマインディエ(って名前でいいのかな?)に
キョウとカミナギ、ルーシェンとメイウーは光の鳥に変じてから2体のゼーガペインに。
ゼーガペインが鳥の化身とゆー意味合いがあるのは機体固有名から推測できる要素であるのでこーゆー演出はファンには嬉しい感じですね。
自分達の意思で再びゼーガの姿に戻ったとゆー感じの演出は、なんだか精神世界での対話からの脱出とゆー図式のようだ。
・・・でもゼーガQL切れだったんじゃなかったっけ?w

急いで書いたのでまとまり悪い。箇条書きになってしまったな。


※追記
また考えすぎになるかもしれませんが
娯楽としての深読みといいますか、
色々推測しながら観るのも楽しいじゃないですか。

ソゴルキョウは何者か?
主人公に対する過去の疑問


> ずっとひっかかっている言い回しがある。
> 「前のVersionのソゴルキョウ」という言い方。
> 個人であるキョウにヴァージョンがあるってどーゆー意味なんだろう?
> 現在のキョウはVer2.0.1 ということらしいのだけど、
> 一般的な解釈を当てると2人目のキョウという事になる。
> 「ソゴルキョウ」という存在でありながら全くの別人という事?

基本となるプロトタイプがあってVer1、Ver2という改正版という事ではなくて
一度壊れたもののリストアという意味なのかもw


> 一度死に生まれ変わっているという主人公
> 記憶の全てを失っているようではないのに
> 性格が随分違うのは少しおかしいのでは?
> 中学時代の水泳競技大会においての審判に対する暴力行為~云々の
> キョウの過去の話があるが、これは生まれ変わる前のキョウの出来事でもあるはずで
> 「思慮深く」「悩みは自分で抱え込む」タイプであったという
> 前のキョウの行為とはとても思えない。
> こうした記憶も矛盾を生まない為に何かしら内容に修正が加えられたものなのか?

「人生の編纂である記憶を消失すると次第に人格そのものも変化してしまう。」
「自分が自分でなくなってしまう。」
といういつかのクリスのセリフをそのまま素直に当てはめていいのかもしれない。
主人公が過去の自分、事実を乗り越え、前に進むという作品テーマなのかも。
この場合確かに、「他人の中の自分の記憶」という模倣子(ミーム meme,memento というの?)が人工的に作られたものという解釈もできるね。
そうすると現在の彼の存在、又は周りの人間全て(もしくはその両方w)が偽者だと言えなくもない。


> シズノや他のセレブラント達のセリフから推測するに
> 前のキョウは悩みを抱え込んだ末に自ら死を選んだという事?
> しかしながら自分自身にあてた日記の文面は
> 自分が再びセレブラントとなるであろう事を予測している。
> 量子サーバーの繰り返しの日常に疲れたから自ら死を選んだ
> という事が推測される文面もあったけれども
> それ以外にも何か自ら死を選ぶ何かしらの出来事があったのではなかろうか?
> 例えば、愛する人を殺してしまったというような悲劇的な事が。
> 後悔が自殺の原因にあったのでは?

あると面白いねw

> 未来の自分へ宛てた警告とされる「ミサキシズノに関わるな」「ミテイルセカイシンジルナ」は
> 捉えようによっては相反する内容
> こうした警告はかえってその真相への興味を煽ることになるのだから
> 警告というよりは警告者・第3者の存在を誇示するものだと言えなくもない。

「ミテイルセカイヲシンジルナ」のあのシュチュエーションは現実世界すらも虚像、量子シュミレータでの出来事であるのでは?という疑惑を生じさる非現実的な光景。
でも、あまり深く考えてはいけないのかも。


何故舞浜サーバを月へ移動しなければならなかったのか
その理由に主人公が特別の存在だから的な真相があったりすんのかしら?
主人公に隠された衝撃の真実があるのを期待しているわけなのですがw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TBPへのTBありがとうございます(^^)
こんにちは。コメントもありがとうございました。
フリスベルグのAIはスペイン語です。#15では英語と音声多重でした。
キョウのバージョンについてはリストアという見方で良いんじゃないかと思います。
カミナギが#17でやはりver.2.0.2くらいに見えますし。
とするとシズノ先輩のver.4.2.2がちょっと恐くなるんですけどね。
ともあれあと3話存分に楽しみましょう(^^)
しののめ URL 2006/09/12(Tue)13:21:51 編集
Re:TBPへのTBありがとうございます(^^)
しののめさん書き込みありがとうございます。
折角TBPへTBしたので横の繋がりもないと寂しいかな?なんて思い
ずうずうしくもそちらに書き込みさせていただきました。
細かい所までよく見ていらっしゃいますよねーw関心してしまう。
なるほどフリスベルグAIはスペイン語。
そしてシズノのセレブアイコンVer.4.2.2 ・・・って4.2.2?!
あーしまった、それは気付かなかったですっ!スルーしちゃってましたw
そっかそっか・・・・じゃあキョウとシズノの関係について
色々面白い予測が立てられちゃうなぁ。
ありがとーございまする。

あと3話で終わっちゃうんですねぃ。
楽しみーだけど、ちょっと悲しい~。
【2006/09/12 20:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]