忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/22)
(07/28)
46
(07/22)
(04/09)
(04/03)
最新のコメント
[ mrx (01/16) ]
無題 (Re.)
[ mrX (11/09) ]
無題 (Re.)
[ Asner (11/05) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/27) ]
無題 (Re.)
[ mrX (10/20) ]
最新TB
プロフィール
HN:
Piabear
性別:
非公開
自己紹介:
HN / PIA.Godsmrck
生息域 / nagano近辺
好物 / tea.ジャック様.スガシカオ.熊
生態 / 主に夜行性.「じゃ」と鳴く

只今人類クマ化計画活動中
皆クマになるがええ

ウシではなくクマ 反論は許さんよ?
ブログ内検索
バーコード
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢、まぼろしの如く、命は瞬き消えていく。
繰り返しゆくその輝きこそが生であり死。それこそが進化であり進歩。


24 光の一滴
傷つき沈みゆくオケアノスと運命を共にするようにシマに最後の時が訪れる。
絶対的な強さを見せる新型アンチゼーガ マインディエとの死闘の中、
アルティール、ガルダのパイロット4人は導かれ協力者と接触する。

見終わった後、なんだか言葉にならなかった。
切ない。
切ないよ今回。
誰かの未来の為に自分の命を使える?
愛する人の為に自分の命を使える?
幻体もAIも同じ。自分の命を使ったんだよね。

よくあるお涙頂戴シーン。仲間の自己犠牲でクライマックスを盛り上げる。

そうかもしれない。
でもね、この作品を愛している人、
楽しんで見ている人にはそんな言葉は届かない。
つまり自分は、いつの間にかこの物語に深く惹かれていたんだなぁって。
自分で思っていた以上にこの作品が好きだったんだなって感じましたね。


話の展開に沿ったいつもの感想は縮小しますね今回。
見終わった今、なんかこー胸がいっぱいでw

ネコキタコレ。Vip風にゆーとヌコktkr(は?)
あーwなんかおかしいと思ったんだよねーこのネコw やられた。
前回ちゃんと推測やっとけばよかったw
階段を一生懸命登っている姿に萌え。

ナーガとの会話に続き、今回はシマのオリジナルとの会話。
テロップでは僧となってました。声優さんも違ったね。
声優さんが違った事でクローン幻体とはいえ、
シマは一個の存在であるという事が強調されてよかったように思いました。
ナーガの思想とナーガに反旗を翻したシマ オリジナルの思想の対比。
永遠、不死と一瞬、有限の生。
不死となり永遠に個として存在し、知識を積み重ねていくという考えと
命はめぐりその姿を変え、受け継がれるものだ、死があっての生だという考え方。
個が全てというナーガに対して、個も全の一つに過ぎないというシマオリジナルの思想。
死生観の違いみたいなものが描かれていたように思ったのですが
今回主人公のキョウはシマオリジナルの思想を、そんなの当然だというように吐き捨てます。
ナーガの思想は間違いではないか?という過程を踏んでこの思想に至ったシマオリジナルに対して
主人公キョウは始めからこの真理に至っています。
シマオリジナルの側でありながら、その彼とも違う色に見える主人公。
このあたりの見せ方が面白かったですね。
発している言葉は乱暴で苦笑する感じのものでしたけどねw

ルーシェンのキョウへのキスはホモとかそーゆー解釈しかできない人は
愛の意味を肉体的にしかみれない可哀想な人だと思う。
(ネタ的にはマニアウケするものなので、大喜びの方々もおられる事でしょうがw)
友情、尊敬、男女という枠を超えての愛。
今の自分が惨めに思えるほどに、彼の愛は眩しく見えました。
汝の敵を愛せよ、じゃないけど
自分はあんな風に人を愛せるだろうか?

シマが消えてしまった。
シマはミナトの気持にずっと前から気付いていたんだと思う。
そして彼女の事を愛していたんだと思う。
シマのミナトに対する愛は我々がごく一般的につかう愛とは少し違うものだったのかもしれないけれど
でも、こーゆー愛があってもいいよね。

ルーシェンのキョウへの愛、シマのミナトへの愛は同じ無償の愛だといえるのかも。

「清らかな、はじめの一滴となれ」
新たなる命をはぐくむ水の一滴になれという意味?
・・・オイオイ全滅オチですかい?w
 

リチェルカのセリフでQLがQuantum Loaded energyの略だとやっと解りました。
積層型QL。レイヤードQLですね。
レイヤーと聞くとCGの塗り重ねとかヘアスタイル(&髪の切り方)を連想してしまうあたくし。

zegapainも大いなる痛みという意味なの?・・・自我の痛みじゃダメれすか?w


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こちらでは初めましてになります。
名言辞典のカオリです。
コメントにあったリンクからお邪魔しました。

>ルーシェンのキス
私もそういう解釈です。
まあ、製作者狙ってるなとも思いましたが(笑)。

きっとルーシェンがなりたかったのって、キョウみたいな人なんだろうなあ、と思うと切なくなります。軽いジェラシーを込めてのあの行動なのではないでしょうか。頬へのキスは…親愛の証、とかでしたっけ。

あの雪の降る場所、そして前回のナーガとの対峙に、キョウだけでなくルーシェンも導かれた意味、気になります。
カオリ URL 2006/09/17(Sun)01:03:41 編集
Re:無題
書き込みありがとうございます。
いつも考察興味深く拝見しています。
感想以外に考察をされる方って少ないので拝見していて楽しいです。

ルーシェンは・・・やっぱり死んじゃうんでしょうか?(T_T)
あの手のシーンって個人的に凄く弱くて、ついつい涙目になってしまいます。
痛みの価値を我々に教えてくれた行為と考えております。

「あなたはソゴルキョウになりたかったのね」のセリフを聞いて
これでルーシェンがサルベージされたらキョウみたいな性格になっちゃうのかなぁ?と性格がガラっと変わった再生されたルーシェンを連想してしまいました。

>製作者狙ってるな
確かにw 美少年だからこそ許される行為という感じもしちゃいます。

色即是空なんていきなり宗教観念が登場してちょっとびっくりしましたが
SF作品であるので宗教的な思想の押し付けのようなラストにはならないといいなと願っています。
【2006/09/17 14:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]